プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

音楽は発信の場を持とう~管理人の場合はyoutubeのほか、beatmix&Virtual DJ・プラス、ユーザー層/発展性を考慮してツイキャスかなと(笑)

こんばんは。先ほどコーヒーを派手にぶちまけた(笑)mshp0723(旧mikaん星人アワー)です。

今回は、音楽を作ったら・・・
201505041.jpg
発信する場をもちましょうという話です
ライブ配信サイトとかについても調べたんで、気になってる方は見ていってくださいね。



mshp0723がいまやろうとしてる手法を紹介しよう!beatmix&Virtual DJ、そしてツイキャスだ!


とりあえず、注文は別ジャンルでも受け付けてますが、自作ものに関しては、ルーツであるダンスミュージック色を多分にとりいれてます。そういうタイプのアーティストがつかう手法はDJ!
201505042.jpg
昔からやりたかったとはいえ、初めてなので(笑)、予算おさえめな
コントローラーのbeatmix&ソフトVirtual DJを用意!



そして、配信インフラは、今ユーザー数が爆伸び中で、ツイッターが伸びていれば連携が強力な武器になる・・
201505044.jpg
ツイキャスをチョイス!


さらにbookoffやbeatport、soundcloudフリーダウンロード、amazonデジタルミュージックストアやヤフオクを駆使して、ここ数ヶ月でパソ内に500曲以上追加!!


と、準備も万全みたいに見えますが、そうは問屋がおろさないようです( ゚д゚)

その問題は、どうしても欲しかった白いbeatmixを中古屋で買ってしまった(たしか限定カラーなので)ことに由来します。



ライセンスが旧バージョンだったんだよ!認証しないと時間制限でコントローラーにロックがかかる!


Virtual DJ8が、別デッキに楽曲をドラック&ドロップしたときにBPMを自動であわせたりとすごく使いやすかったんだけど・・・
201505043.jpg
白いbeatmixについてるのは7バージョンのアクティベーションコードだった!( ゚д゚)
8ではライセンスが認証できないので、一定時間経過でコントローラーロックがかかるようです。
新しいバージョンで使えるライセンスを買う羽目になりましたとさ


そのほか、『付属の専用reloop ASIOドライバがpro toolsと相性が非常に悪い
(reloop ASIOドライバが入った状態だと、pro toolsが終了できず、毎回強制終了する羽目になる)など問題山積みでしたが、原因がわかったのでなんぼでも対策可能です。



そのほか、以下配信インフラを決定するためにチェックした内容です。


ユーザー層や特色を押さえろ!ライブ配信サイトあれこれ!


以下のニュース記事や・・


■ニコニコ、ツイキャス、アメスタ、SHOWROOMが一同に集合、注目生配信サービスの現在とは
http://www.musicman-net.com/business/39591.html
(musicman)

■知っていますか?ライブ配信動画の効果的な使い分け
〜USTREAM 、ニコニコツイキャス、LINE LIVE CAST、ハングアウト〜

http://www.movie-times.tv/study/how-to/6070/
(movie-times)


インターネットマーケティングサイトなどを調査して、配信につかえそうなところを選定しました。

とりあえず
USTREAMはおっさんが多い(お遊び要素強めより、普通の番組ならココ使用がよいかも)
アニソンやボカロ、ゲーム実況などに圧倒的に強いニコ生は、コメントしやすい若い子と盛り上げる
(なお、専門的ダンスミュージックはここではあまりウケません笑)
若いユーザーが爆発的に増えてるツイキャスは、検索機能はニコニコより弱いから、twitterと連携して呼ぶ
showroomは、アイドルファンやdenaベイスターズファンが多いので、野球観戦用(笑)


ということを吟味の上、ツイキャスから攻めようかなという感じです。


オリジナル/他アーティストの楽曲などダンスミュージック配信のほか、
ウケそうなら『コンビニスイーツ紹介・ドラえもん着ぐるみでプレイor踊る・絵本朗読』など、いろいろなコンテンツを考えていきたいです。あとはネット外もね♪




○管理人お前のtwitterフォロワー、外国の方ばっかりやん(笑)(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ