プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

競争激化で、コンテンツとして突き抜けることが難しい『ゆるキャラグランプリ』今年も開催中!多くのライバルの中、輝きを放つキャラっていたの?上手な運用事例って?

こんばんは。
埋もれないために、忍耐or突き抜け感ほしいですよね(^_-)=☆
mikaん星人アワーです。

今年も
2013100201.jpg
http://www.yurugp.jp/index.php

ゆるキャラグランプリやってますけど、かなり乱立・競争激化してる模様です


なかには、このように・・・
「巨人くん」、ゆるキャラグランプリ2013に「進撃」 まさかのエントリーにネット騒然
http://www.j-cast.com/mono/2013/10/07185607.html
(ソース:jcastニュース)

あまりにも変化球狙いすぎてしまった事例もあります(笑)進撃の巨人制作委員会は、『ねんどろいどみたいなデザインの、ミカサちゃん』をエントリーさせるべきと思いましたが、後の祭りです(゚д゚)

とはいえ、乱立するライバルの中、非常に個性を放つものもありましたので、チェックしつつ、目を引くポイントを探っていきます。



管理人的に、『このキャラいいな』ってキャラいたの?

多すぎて全部チェックはできませんでしたが(愁)、以下の数キャラが特に目をひきました。管理人的独自視点&ちょっと黒い表現もありますので、ご了承の上お読みください。



ミヤリー/宇都宮市特別PR担当
2013100202.jpg
宇都宮市の公式(行政がこのノリ笑)PRキャラ。可愛いデザインと裏腹に、ちょっと毒っ気あって高飛車・わたし可愛いでしょキャラがポイント。ブログなどに流入させることができれば、ハマってくる確立高し、なキャラです。



しらかわん/公益社団法人白河青年会議所
2013100203.jpg
愛称採用の賞金が5万円(笑)で、愛称決定。白河市PRできるか期待ですが、シナモロ○ルにまゆ毛つけただけみたいな、適当デザインがポイント。

ちなみに、白河市には

http://youtu.be/0-txWbHtWDE
萌えキャラもいるので、うまく連携できるかも見どころです



トイレくん/横浜市資源循環局 北部事務所
2013100204.jpg
便所までキャラ化は、さすがjapanといったところ。ちなみに、公式の横浜市資源循環局北部事務所名義での報道資料。ネーミングありえねぇ(゚д゚)
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201306/images/phpawpr0J.pdf




シャロウムちゃん/駐日イスラエル大使館
2013100205.jpg
モチーフは、コッカトゥのほうのオウムね。名前はヘブライ語のあいさつ『シャローム』より。
濃くなくて、可愛いデザインが、(クラスター爆弾をぶっ放したり、空軍の実践熟練度が世界最強レベルだったりする、イスラエルの武闘派なイメージとのギャップになって)非常に優秀です。しんぶん赤○さんの叩きマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



いごっそう/海洋堂ホビー館四万十
2013100206.jpg
デザインならコレ!はっきり言ってかわいくない、ふてぶてしい顔がインパクト大です。パンチングマシーンにすれば売れます(笑)




お城ロボ/岐阜市 金華山だより
2013100207.jpg
やっつけ仕事を、極限レベルまで高めた場合、きっとでてくるのがコレ。言葉にできないやっつけ感、たまりません
『爆破ネタまでやって、地域の人たちに謝罪するとこまで仕込み』になると、トラフィックは上がるでしょう。




ちなみに、いい感じ運用事例ってのは?

私は、東北の仙台市近郊に住んでいますが、街中でよく見かけるのはむすび丸です。


2013100208.jpg
『濃くない、親しみやすいデザイン & 誠実な、長期間安定的運用 & たまにゆるいギャグ要素』で、地域内だけでなく、全国ゆるキャラでも上位ランクインの実績です。

もちろん、関連コンテンツなども充実。


例えば、動画

http://youtu.be/IVYGaGCVJFo
をみると・・・・


(スクリーンショットです)
2013100209.jpg
その水着古いから(笑)武田久○子かよww


2013100210.jpg
着ぐるみそのまま海にぶっこむなんて、聞いたことねぇ(笑)


という感じで、ギャグ要素も。上記の動画は、サムネホイホイ効果で、ほかのむすび丸ニュースより、再生回数が多くなっています。


そのほか、むすび丸のyoutubeチャンネルなど、
http://www.youtube.com/user/musubimaruofficial?feature=watch
運営(仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会)も結構がんばってますので、チェックしてみてください。






『見た目インパクト&目的に沿った誠実・安定運用&継続的な、話題になるコンテンツ提示』
というかたちで、長い目で見ていければよいですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ