プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

【ユーロビート】音楽制作ねた・ユーロビートでアッパーなパラパラ系リードサウンドを、しょっぱいxpand2で。ファット感アップ&ギラつき感を残す余韻のトリートメント【synthリードにdistかけるなww】

おばんです。
ユーロではHot Love & Emotionやon fire、Love In Chinatown、SECRET PASSIONとかお気に入りです(^_-)=☆
mikaん星人アワーです。

今回は音楽作りねたで、(注文されてるものとはまったく関係ないんだけど笑)ユーロビートをとりあげます。

この画像は、ただ単に
201307071.jpg
サムネでユーロビートだとわかりやすいように作っただけです(゚Д゚)
お遊びで作ってたんですけど、『これエディットの参考になるかな』的な内容がいくつかでましたので、ぶろぐにてお知らせします。次チャプタで見ていきましょう(^_-)

*注意:mp3の音量が大きいかもしれないので、まわりの環境を考慮のうえ、音量フェーダーを操作してください



そもそも、なぜ今更ユーロビート?
趣旨はどっちかというと、webトラフィック変化するかどうかの実験です


以下のような要因を加味した上で、ようつべなどに流してどうなるかをチェックしたいと思います。


■ユーロがイケそうな要因
・ちょくちょく停滞期を挟むが、一定数固定ファンがいる&数年スパンで盛り上がる時期がくる
・頭文字D原作完結がアナウンスされ、Final Stageや劇場版で話題に上ることが予想される
・ボカロブームが落ち着くどころか、市場に完全に定着、また、電子音声だけあって、デジタルダンスミュージックとの親和性は非常に高く、キラートラックが出れば話題に上りそう
・2010年代はパラパラブームが沈静化しても、かわりに『踊ってみた』が出てきており、その分野に発展することにより、トラフィックにレバレッジが効いてくる
・(イントロから派手なシンセリフなど)構成上、再生タイムラインの早い段階で、盛り上がりピークを持ってきやすい



こんなところです。1年間運用して再生数200とかで爆死しても、失敗のデータという財産が手に入るので怖いことはありませんまあ、たぶん50万とかいかないので(笑)、気楽に♪



早速作ってみた説明♪でもタイトルにxpand2とかあったけど、daw付属音源のプリセットじゃ、ちょっと細くない?


細いというのは確かにあります。そのため、パッチは太っ腹に3パートをレイヤー。


■xpand2 パッチ&レイヤーセッティング
201307072.jpg


しかし・・
■20130707au1・xpand2のみmp3


このとおりちょっと細い感じに90年代のjユーロが抱えていた問題点として『リードが細い』というのが、多くのユーザーから上げられています(ニコニコとか見るとそれは顕著です)。
濃厚つけ麺スープに、細すぎる春雨やそうめんとかだと、やっぱ浮くんですよね。



そこで、そのような問題を・・
201307073.jpg
怪しいエフェクタで解決!distってなんだよみたいな(笑)




■コシの強さに、waves oneknob phatter
201307074.jpg
最近気に入ってるonekobチョイ挿し。phatterでファット感を強化します。ラーメンで言うと麺の加水率みたいなものです。

■20130707au2ふぁっとありmp3

ちょっとイイ感じになりました。ここでもう一手間。


■ディレイ余韻をギラギラと汚す、ディストーション
201307075.jpg
mix割合を1%からできるのがポイント。微妙にかけていい混ぜ具合を探ります。これでディレイが残ってる部分がギラギラとざらついてきて、攻撃的な感じに。この状態でトラックにまぜると『そのまま打ち込んだみたいで、綺麗過ぎて逆に浮く』という状態を避けられるのではないかと思います。節で食感変えたりとか、麺とスープがなじむようにするようなプロセスです


■20130707au4りーどdistあり



トラック全部混ぜてみました


上記のリードを、4つうちダンス系のトラックに載せるとこういう感じに。ビットレートはfc2ぶろぐの容量関係で、少し下げています。

■20130707au5.トラック全部mp3


なかなかアグレッシブな感じになりました。まあまだ未完成なんで、面白いアイデアがあったら加味するかもしれません。また、『どれみ』でメロディ歌ってるのはささら声ですが、今回はシンセについてなので取り上げません。
できたらこっそりyoutubeとかに上げようと思います(^_-)




○音楽をラーメンにたとえてるぶろぐなんて、このサイトくらいじゃね?(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
このエントリーのタグ: 音楽制作 シンセ ユーロビート xpand2 waves
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ