プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

fc2ブログカスタマイズねた~一日10000pvへの道。ヘッダーカスタマイズで覚えてもらう・タグやカテゴリ機能で回遊性・ソーシャルメディア流入と、あらゆるものを駆使!

おばんです。
自分の歴史に何もなかったから、アクセス稼ぎがちょっぴりだけレベルアップしたmikaん星人アワーです(^_-)


今回はカスタマイズぶろぐ話題です。かなりまぐれくさいんですけど(笑)、先日私がつくったもので、まとまったpvが出たので、やり方をお伝えしていきます。


いまは、こっちに力を入れているからちょっと減っているけど(でも数千はでてるかな)・・・
201307051.jpg
1日10000pvとは、なかなかイイ数字
記事をたくさん書く以外にも、いろいろテクがありましたので、それを次チャプタでお話いたします。



まずは、記事をがんがん書こう!

『よし、やってみよう』とおもって1日10000pv狙いにかかった準備期間は半年程度(形態はエンタメ情報サイト)。
やり方わかれば次はもう少し早くできるかもしれません。この半年で数百~千近い記事数は欲しいところなんで、書きまくっておきます複合キーワードやロングテールなどをいっぱい拾えて、コレだけでもかなりの流入数になるからです




カテゴリー&タグを駆使し、回遊性高めてpvアップ。さらにグローバルナビやぶろぐパーツも絡めて




■タグを表示するテンプレート用変数

テンプレートについているものもありますが、(たとえばfc2の場合)以下のような変数を用いて、タグ表示できます。

<!--topentry_tag-->
<!--tag_list-->
<a href="/?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a> 
<!--/tag_list-->
<!--/topentry_tag-->


これを任意の位置に設置すると(このぶろぐで例)
201307052.jpg
タグが表示され、ユーザーが興味関心があるものをまとめて読むことができます




■タグとカテゴリの使い分け

例えば、カテゴリを『ラーメン・パスタ・お菓子』というように設定した場合、『フェットチーネ・タリアテッレ・ペンネ』とか、お菓子カテの場合だと『ケーキ・チョコ・スナック』みたいな感じで、下層構造作るのにも使っても良いかもしれません。





■オリデザにするついでに、テンプレカスタマイズ。タグやカテの中で、特に見て欲しいものはグローバルナビに入れてok。横幅やブログパーツも加味。

たとえば、このぶろぐで見てみると(このぶろぐは10000pvありません。震災のときまぐれで一度だけ17000出たけどね)
201307053.jpg

タグやカテ使って、グローバルナビにいれます。ついでにレイアウト内に『rss取得して最新記事画像つき』を設置。
さらにヘッダー変えて(覚えてもらいやすくするため)、メインカラム幅もいじったりします。
メインカラム728px、横カラム250pxや300pxみたいなのは、あとあとのことを考えると有利ですこの数値ってピンときます




流入経路は、ブックマークや検索エンジンが増加。ここで数千pv以上は狙う!


継続更新&たくさんの記事が基盤になることは、こういうところで効いてきます。
201307054.jpg
いろんな検索エンジンから、数百~1000種類近いキーワードで流入。継続するとブクマしてくれる人も増え、ここだけで数千pv(6000とか)以上は狙いましょう!

このくらいになってくると、他のぶろぐユーザーが話題にしてくれたり、バイラル的な流れも出てきます♪



ソーシャルから流入もうまく使おう

ツイッターやfacebookなど上でも、調べ物・コンテンツを探す人は増えているのでそこ経由も狙いましょう。


■fc2の場合
201307055.jpg
fc2は『環境設定→ブログ設定』で、ツイッターやfacebookに更新情報を流せます。ツイートまとめは使ったことないのでわかりません(謝)



■アメブロもできるよ♪
201307056.jpg
アメブロはあまり得意じゃないけど(愁)、こちらもやり方。
ブログ管理画面→下のほうにある外部サービス連携』で。


これで、facebook友人や、ツイッターフォロー者に、更新情報流せます。また、私の場合は特にそうなのですが、
特にツイッターで、リアルタイム検索狙う』というのを行っています。ツイッター経由1日30人とかでも、リアルタイム検索キーワードで親和性が高くて、15pvぐらい一人づつ出してもらえれば、それだけで450です。細かい積み上げは大事です。








という感じで、はしょりましたがだいたいこんな感じです。他にもテクはあって、アクセスがあつまりやすいジャンル(たとえば2chまとめなど)などだと、上記のテクに加え、交換率のよいアクトレ先とくみあわせたりすると、数万pv~10万近くは出るかもしれません。



もちろん1万はまだ通過点ですので、今後もいろいろ挑戦していきたいと思います(^_-)
車や動物のぶろぐで、10万pvくらい狙ってみたいですね。




○実はネットのトラフィックっていうのも、大きな資産で、人が集まるようなメディアにしておければ、アフィリエイト広告や、自分のメインビジネスサイトへのサテライトに使って収益化したり、伝えたいことをより多くの方に届けたりできますね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへ
↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ