プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

カンタンネットショップ制作ツール「Stores.jp」、商品5点まで無料で使えるプラン使用したショップサイト立ち上げの方法と、留意事項いくつか

おばんです。


ネットショップも、お客さまを納得させるだけのコンテンツや流入経路が必要かな(^_-)=☆
と思っている、mikaん星人アワーです。


最近は、音楽とぶろぐいっぱい作業していたんですが、今回は、ネットショップねたです。


お取引先さまより、「こんなサービスあるけど、うちでつかえるかな?」という感じでお話いただいた形で、Stores.jpというサービスをチェックしていました。


■Stores.jpとは?

■フリープランと有料プランがあり、フリーでは5点まで商品公開できる
■クレジット決済や代引き、振込み決済対応
■簡単操作でネットショップ公開



というようなツールです。

ちなみに、ちょっと前にテレ東のワールドビジネスサテライトでもねたになっていましたね。ネットでニュース動画見れます。

■テレ東・ワールドビジネスサテライト・ネット活用みんなが売り手に
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_30591




とりあえず、お取引先さまと協議の結果、使わないことにはなったのですが(笑)、提案とかするまえに、「自分でもいろいろ試してみるべし(`・ω・´)」ということで使ってみて、使い方や留意事項を、ほんのちょっとですがお話します。



管理画面はこんな感じ
201305021.jpg

アイコンなど利用で、結構わかりやすい感じです。アクセス解析やクーポン・メルマガは有料プラン用ですね。
商品ページが、ランディングページになっているか』は、フリーではチェックできない模様です。


ためしに作ってみるよ、まずはレイアウト。
201305022.jpg
ストアデザインの項目で、商品の並び方や、背景画像・テキスト色などを変更。



その下オプションに『送料』があり、ここで設定。
201305023.jpg
最近来たメルマガによると、『送料の個別設定』にも対応したとのこと。60サイズと100サイズの差額で損したり、注文してくれた方から『小さい商品でも固定送料1000円って高くね?』みたいなのは避けられそうですね




個別商品ページ・商品登録はこんな感じ。
201305024.jpg
値段・タイトル・画像・説明とオーソドックス。バリエーション設定ができるので、『アパレルサイズ違い』や『同じタイプのお菓子で、トッピング違い』みたいなときとかに、活用できるかもしれません。

ちなみに画像4枚載ったので、ディティールをしっかり伝えましょう。


ストアの設定
201305025.jpg
一時期問題になっていた、『特定商取引法表記の部分が、Stores.jp運営者になってしまう』という点がクリアされ、正しく自分のお店の情報を記載することが可能に♪

ここの『説明』で書いたことは、グローバルナビの『about』で表示します。

また、ぶろぐパーツは現在のところ、エキサイトブログのみご提供らしいですが、自分でバナー作ってリンクで飛ばせるなら、あまり問題ないですね。rss情報を取得して新商品をどんどん表示するか、という点は確認しておりません。


お支払い方法も、ストア設定で。
201305026.jpg
ただし、代引き手数料は1系統だけの設定です。
例えばヤマト使ってて、300円の設定にした場合は、3万円の商品が売れると(30,000円以上~100,000円未満が600円手数料がかかるので)、300円損しますので、ご注意を



完成しました
201305027.jpg
テストショップ完成です。商品画像は、素材サイトからお借りしたほか、パソコンに入っていた食べ物画像使いました。


商品個別ページはこんな感じ。上部にはカテゴリなどグローバルナビみたいなのが表示されていますが、小さいですね
201305028.jpg
画像複数登録した場合は、サムネみたいになって、クリックで上部に大きく表示します。



ただし、ショップページのhtmlを見ると・・・
201305029.jpg
文章情報は少ない模様・・
『metaディスクリプションにキャッチコピーみたいに書いて、検索に表示したときクリックしたいフレーズを入れられるか』というような内容は対応できない模様。別の流入経路対策は必須です(`・ω・´)



まとめました

■操作はかなり簡単
■フリープランでも、5点以内の少数ラインナップならok
■代引きは料金1系統なので、損しないように高くするのは、ユーザー離脱注意
■単体では流入経路は不十分。ブログやツイッター、webサイトとの連携を。



という感じです。少数ラインナップや単品勝負のショップ、リリース作品がアルバム5枚以下のインディペント・アーティストなどは、フリープランでも十分ですね♪






○音楽のdawとかでもそうですけど、『整ったインフラを利用して、スタートラインに立つ』ということは簡単になりました。
しかし、肝心の『納得して使っていただく・買っていただく方を開拓する』という部分では、つねに工夫を続けていきたいところですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへ
↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ