プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

fc2ぶろぐカスタマイズ&運用ねた~とあるポイントを境に、検索エンジン経由のアクセスが爆上げ!タグとかしかいじってないよ(汗)

おはようございます。

目的達成のためとはいえ、ぶろぐ1日20記事とかやると、やっぱり疲れますね(ノ∀`)

mikaん星人アワーです。


さて、当ぶろぐ管理人は、このぶろぐやお仕事サイトのほかにも、ぶろぐを複数運用していて(カスタマイズの関係でだいたいfc2です)、記事執筆やチューニングを繰り返しておりますが、最近妙なアクセス爆上げがありました。

解析をみると・・・
201303041.jpg
3月6~7日にかけて、(左側ユニーク・右側ページビュー)ユニーク・ページビューともに1.7倍~2倍程度にハネ上がっています

もちろん、この数日だけでなく、このあと継続的にpv6000程度など、以前より高い状態が続いています。なにがあったのでしょうか??

アクセス爆上げなのはわかったけど、どのような経路から入ってきているの?


外部リンクなどからも数件増えたりしていましたが、特に目立っていたのは検索エンジンです。
201303042.jpg
変化があった6~7日の検索流入数はこのように・・・



(キーワードいっぱい晒すのもやらしいから暈すけど(笑))fc2解析で1ページ20個のキーワード表示されてるのが8~9ページだったのが・・・
201303043.jpg

キーワード数も2倍の19ページ、380個以上のキーワードで。




なんかぶろぐのカスタマイズ上やったことで心当たりないの?


6~7日におこなったチューニングについてはノートにメモっていたので覚えていますが、だいたい以下のような内容です。


■タグ機能追加&テンプレートの個別記事ごとに、タグ表示変数追加

■および、fc2タグ特有の、タグリンクからfc2ぶろぐポータルのタグページへのリンクをカット

■誰も踏まないランキング(笑)や、あんまり関連性なさそうなサイトへのリンクをカット



記事が数百件すでにあったことから、ロングテール系キーワードをいっぱい拾うようになったということで、タグ機能追加&個別記事にタグ表示変数追加(ニコニコ動画とかでよくあるやつね)が効果的だったかなと思います。

もちろん『記事に関係ないけど、ユーザーが検索しそうな言葉を適当にいっぱい入れるのはダメ』だけど、適切につければ、タグページが生成されたり&タグをたどってページビューが伸びるということもありますからね(^_-)=☆



上記の3番目はスペースの関係で省きますが、あと気をつけたいのが2番目のタグページリンク。

ぶろぐ管理画面で、記事を書くとき、このようにタグを入れることができます。
201303044.jpg
当ぶろぐで、ランニングしたときの記事をかいた場合です。通常はチェックボックスがonになっていて、この状態だと・・・


記事内のタグで設定した言葉がリンクになります
201303045.jpg
これは『ニコ動とかのタグ』や『クックパッドの個別記事下の関連キーワード』とは挙動が異なっていて


fc2のタグページ
http://blog.fc2.com/tag/
に飛ぶんですね。fc2ユーザーで同じタグをつけた人や記事を探せます。
ただし、『ニコ動とかのタグ』や『クックパッドの個別記事下の関連キーワード』的な挙動を期待している、この機能を知らない、fc2以外のユーザーは『なんか違うとこ飛んじゃったyo』となるかもしれないので、カットしました。

大手サイトに良くある『タグで関連記事表示』に近いタイプにするには、テンプレート変数でタグ表示可がいいかもしれません。



なかなかアクセスも伸びてきたので、いろいろ今後の展開を考えるのも楽しいですね♪





○『自分の扱ってるサービスに関連あるブログ内容』なら、自社・店舗サイトへの強力なサテライトになるし、
または、まとまったアクセスなら、インプレッションに対するクリック率0.5%・クリック報酬50~100円程度で、広告貼って運用しても良いですね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへ
↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ