プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

fc2ブログカスタマイズねた~ヘッダーはwebサイトやぶろぐの看板なのでデザイン変更しました。&ちょっと凝った絵はベクターデータで

おはようございます

パロねたなんだけど(笑)、『あれかあ~』ってわかる人にはぶろぐ内容がたぶん伝わらないというジレンマ★⌒(●ゝω・)b

mikaん星人アワーです。

さて、またぶろぐヘッダーを変更しました。もともとはfc2公式テンプレ使っていたはずが、いろいろいじっていたら面影がなくなってしまいました(笑)

まあ、名前覚えてもらっているブログやサイトって、視覚的にもタイトルが印象にのこるオリジナルデザインが多いですからね、テンプレとかでなくて(^_-)

スマートフォンで見てくれてる方もいらっしゃるので、スクショを用意しました。
201302011.jpg
こんな感じで。


ココ数ヶ月で変えるのは3回目です。

デザイン上なんか意味あるの?

201302015.jpg

こんな風にアイコンみたいな感じで(クリックはできないよ)、活動内容などを記したものになっています。
左側の虹みたいなオブジェクトにもいちおう意味はありますが(しかも一個足りないし笑)、書いてもたぶん面白くないので割愛します。




作り方は?


ベクターグラフィックエディタで作成しました。線をくりくり曲げたり塗ったりできるベクターグラフィックエディタには、有名どころだと『Adobeイラストレーター』や、フリーウェアの『Inkscape(インクスケープ)』があります。

どっちでも作れると思いますが、管理人はいまだにInkscapeのほうが得意です(笑)でもレイヤーや、アンカーポイント打って曲げたりとか、ぼかしやエフェクト、塗り、透明度みたいな部分を押さえてると、イラレでやれって言われてもたぶん大丈夫でしょう。



背景・ベースみたいな部分
201302012.jpg

このパーツは3まいつくってレイヤーしました。曲線は普通の四角いオブジェクトにアンカーポイント打ってハンドル操作で曲げています。
ベース色のほか、グラデーション用のものと、裏にぼかしてレイヤーの影用があります。





なんか虹みたいなパーツ
201302013.jpg
これも四角いオブジェクト加工で。曲線を滑らかにしたい部分はアンカーポイント少なめで滑らかに曲げます。
あとはコピペしてそれぞれ色を変えてくっつけます。傾きや曲率とかを調節してきれいに重ねましょう。



ロゴの文字
201302014.jpg
任意のフォントを選んで打ちます。文書がひとつのオブジェクトでなくて、ばらばらにします。

あとはずらしたり、頭文字だけ拡大とか。できたら一度にマウスドラッグでくくって複数選択、コピー。
裏レイヤーで影とかにしてもokです。


ちょっとはしょりましたが、上記のような感じでつくってみました。

ベクターデータなど、フリー素材扱ってるサイトは、過去記事
http://mikastellamusica.blog51.fc2.com/blog-entry-838.html
にもまとめましたので、素材とエディタをうまく使って、ヘッダー以外のものも作ってみてください。ヴァレンタインも近いし、それ向けに遊んでみてもおもしろいかも★⌒(●ゝω・)b(笑)




○ノリノリでス○パラ行く層は、こんなブログ見ねぇよ(笑)

と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ