プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

お仕事サイトを音楽制作ページ中心にプチリニューアルと改善・使いやすくしてみた点の解説~ずっと紺屋の白袴はいやだからね(笑)

おばんです。
サービスとして提供すると同時に、自分も実践を心がけるmikaん星人アワーです。


さて、4月中旬は次のお仕事まで少し時間が空く感じだったので、自分のお仕事サイトをプチリニューアルしてました。(忙しくなってくるとやるタイミング外すから、今のうち(笑))



行ったのはサンプル音源視聴ページsounds-stella.jp/sampleを中心として全体に施策。
・見出しを画像からテキストに
・上に画像入れ
・サイドメニュー順番変更
・楽曲の説明が文章ばっかなのでイメージ画像に

といった内容で、
サイトをプチリニューアルしてみた201204121
こんな感じになります。画像はちょいでっかめですね。iphoneとかでも押しやすいかもしれません。。。


サイドメニュー順番変更については、解析画面でみんなが見てくれているページ(つまり、ユーザーが知りたいポイント)をチェックし、それに基づいて優先的にわかりやすい位置に持ってくるという施策をとっています。


google analiticsでのチェック方法はコンテンツ>ページ解析で。
201204122
ちょっとユーザーフレンドリーに(♪)


ちなみに雑談ですが、「どこの競合サイトを見ても同じようなことしか書いていないページは、だんだんクリックされなくなる」ようです。つまりテンプレ的内容で数ページみたいなサイトは、将来的に淘汰されるでしょう。やはりコンテンツの企画は重要です。



見出しを画像からテキストにした件については、(昔、2009年の出来立てあたり)は下記のような感じで画像見出しで、ちょっとフォントが見にくかったので変更。
201204123
新バージョンのほうが見やすいかな。このときもサウンドファイルには文章ちょこんとでしたねえ・・・


サウンドファイルへの部分については、絵が別々なのはもちろん、フォントも楽曲ごとに変えてみました。
201204124
個人的には、みかちゃんフォントを使いたかったのですが、そのフォントに合いそうな楽曲がありませんでした(愁)


あと、ミュージシャンの方には特に読んでいただきたいのですが、

■有線でいきなり流れたとか、
■テレビでたまたま流れた

など、受動的に音楽に接する場合を除き、ネットなどでユーザーが能動的に音楽をチェックする場合、まずはじめに、視覚で判断する場合が非常に多いです。サムネホイホイなんていうネットスラングがあるのも納得です。youtubeも文章リンクより、埋め込みタイプで、どんな動画かが目で見てわかったほうがクリックされやすいです。



という感じで改修してみました。まだ改修は終わりませんが、ちょくちょく直して&コラムなども写真やサウンドファイルつきでのせていくので、まだ情報量は少ないとはいえ、便利に使っていただければなによりです。



んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: webサイト解析
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ