プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

またyoutube解析テクニック~『発見』ページで発見!似たような動画でも、検索されやすいものとされにくいものではこんなに再生数が変わる~

こんにちわ。

暇なときはとりあえず動画のmikaん星人アワーです。

さて、遊びのほか、品物やサービスを伝えるなど使える動画ですが、見てもらえてなけりゃ話にならんので、解析チェックをして、『見てもらってるか、見てもらいやすくするにはどうするか』を検証してみました。


今回、同一youtubeアカウント内の、2種類の動画のとある期間内の再生回数と経路を検証。どちらも同じようなジャンル。仮に、動画1、動画2とします。


1は、キーワードアドバイスツールでチェックしたところ、月間検索ボリューム10程度のキーワードに基づいた動画あまり検索されないキーワードということです。

対して2は、月間検索ボリュームは6600。どちらも2語複合のミドルキーワードですが、2より検索されやすいといえます。さらにこちらはコメントを詳細につけて検索狙い。


ツールはyoutubeアカウント内の『発見』というのを利用して、個別に見ます。

検索されにくい動画1
検索されにくい動画201108181
パソの方はクリックで数字部分を拡大↓
201108182検索されにくい動画のyoutube解析例
ある期間の再生回数は150回となりました。



上より検索されやすい動画2
201108183

パソの方はクリックで数字部分を拡大↓
201108184上記より検索されやすい動画のyoutube解析例
ある期間の再生回数は410回となりました。


また、再生されている経路についても、
1の関連動画はアカウント内の動画経由が80%、対して2はアカウント内の動画経由は26%
で、2の方が、より広い範囲でアクセスを集めています。


さらに、メインに動画を貼るサイト経由のほか、youtubeサイトで検索をされて表示・視聴した割合も、
1は10%以下(150回中12回)、2は25%程度(410回中105回)
で、メインキーワードのほか、つけたコメント内のキーワードも拾って、多くの複合キーワードでヒットしたのも要因です。


『検索ボリュームで調べて、検索されやすいものを使う』
『動画の内容にあった適切なコメントを、きちんと掲載する』
という2種類の対策で、これだけ差が出ました。
(もちろん、埋め込み経路をいくつか確保しておくのも重要です)

ニーズに合ってたり、調べたいと思われたりしているキーワードにそって、動画コンテンツを面白く・分かりやすく作り、適切にコメントをつけるといった対策で、ぜひ動画プロモーションにも挑戦してみてください。



んでわまた♪


■当ぶろぐ管理人へのwebサイト制作・運用のご用命はこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: youtube解析 webサイト解析
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ