プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

今回はボーカルレコーディングディレクションだ♪セクションを細かく区切り、詰めていく手法で、限られた時間で最大の成果を狙うッ♪

おばんです。

マークアップってことにしといてください。

mikaん星人アワーです。

先日は、音楽トラック注文のお客さまがボーカルレコーディングをするということで、スタジオいってました。

オケ制作者が立ち会って、間に入ることにより、意思疎通や時間の使い方がスムーズになるのが狙いです。長時間になると、財布や体力的にきつくなるので(笑)、短期決戦で集中です。

今回の現場は仙台の音屋スタジオをお借りしました。

事前に渡したトラック・セクションリスト・歌詞カード・譜面を見ながらブリーフィングを行い、早速準備。
201105021
マイクチェック中♪エンジニアさんによると、ノイマンとのこと。


音屋スタジオの社長さんにエンジニアを担当していただきました。ありがとうございました。超高速のエフェクター捌きにはただただ感動。
201105022


お客さまがレコーディングブースに入られたので、まずは通し歌いでウォーミングアップいただき、コントロールルームよりセクションを細かく指定しながら、ベストテイクを録っていく方法でいきました。
201105023

終了後はミックス。当方はお客さまと相談しながら、EQのカットポイントなどを指定し、聞きやすいミックスを作り上げます。


という感じで行っていました。正直言うとディレクションの方がコンソール操作より大変だったりもするのですが(笑)、楽しかった現場でした。収録がスムーズにいくか、時間が足りなくなるかはディレクションの腕の見せ所なので、今後もこういう機会はありますががんばってスムーズに行います。

んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 音楽制作 レコーディング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ