プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

ダイナミクス差で生楽器は楽しい♪ピアノ&フルート二重奏レコーディングしました♪

おばんです。

ビールや楽器、はなるべく生がいい

mikaん星人アワーです。


本日は、レコーディング作業ということで、某文化センターに、コンソールやコンデンサマイクを持って出張してきました。
今回はなんと、フルート&ピアノ二重奏収録です♪
ちなみに某文化センターの類の施設は、グランドピアノが安くレンタルできたりするので、知る人ぞ知るナイススポットであったりします。箱物は財源圧迫のため、何かと叩かれることが多いですが、こういう施設は、職員をバイトにするとかしてでも残してほしいと思います(笑)

上はオフレコで・・・


さて、レコーディング作業開始ですが、今回はフルートにコンデンサ×1、ピアノにペンシルコンデンサ×2、ハードディスクレコーディングコンソールを使用しました。

マイクはクリップでとめるタイプの物があると、音が入るポイントが安定するのですが、なかったのでスタンドで立てるタイプです。奏者さますみません(謝)

で、普通のセッティングだったので、写真を撮ってませんでした。こちらもすみません。 


グランドピアノのセッティングはこんな感じです。
201004171
楽曲のアレンジが中音域重視のため、わりと中寄りです。また、ピアノは伴奏メインのため、テストで一発録ったテイクより、若干発音点から離しました。前面に押し出したい場合は、あと数cm近いほうがいい感じです


久々ペンシル型コンデンサマイクを使ったため、mikaん星人アワーの方がわくわく楽しんでいたりします(笑)

ちょっと蓋を閉めてみました。
201004172
広がり感は抑えられますが、今回は同時録音一発録りのため、ほかの楽器との音の分離を良くするという大人の事情があります(汗)

そのほか、お部屋の共鳴がいい感じの場合は、アンビエンス用みたいな感じで部屋鳴り録り用を用意してもいいかもしれません。

普段パソコンでサウンド作りをしており、生楽器ぽくするのはなかなか難しいので、生楽器ならではのダイナミクスを楽しめていい感じでした。楽曲も朝にぴったり極上さわやかサウンドに仕上がってよかったです。


んでわまた♪


FC2 Blog Ranking

(↑よかったらおしてね♪)

mikaん星人アワーの会社はこちら(音楽制作・web制作関連です。)

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村 音楽ブログへ




こちらもよろしければぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: 音楽制作 レコーディング ピアノ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ