プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

プライバシー漏れツールLINE!隠してても友達に6回バレた(笑)設定が無意味だった理由とは?そして、アカウントバレを逆手に取る強さとは?

おばんです♪

状況はハードでも、今日も楽しいmikaん星人アワーです。(もうすぐtrack販売200trackだよ、がんばります)

関係ないですけど本日は独立記念日(7月4日)ですね♪

私たち日本人にはなかなかピンとこないけど、
The state of independence reflected in this blog的なノリを目指してまいりたいとおもいますので、よろしくお願いいたします(`・ω・´)


というわけで、今回はwebツールねたを取り上げます。先月のことなんですけど、また友人にLINE教えてないのに送付いただきました。これで6回目です。どうやら、PCやフィーチャーフォンタイプだと、設定項目が少ないので、アカウントバレは回避できない模様です。

見つからないと思ったんだけどなぁ・・・(汗)


そもそも、どうして見つからないと思ったの?


アカウント情報を、このようにしていたからです。これが私のLINEアカウントの画面です。
201306031.jpg

どこにも、本名やぶろぐハンドルネームが書いていないのです。私はPC&フィーチャーフォンで行っており、その場合、この名前がそのまま『友達かも?』に出るようです。

見つかったポイントを、次チャプタでお話いたします(^_-)
今更感はありますが、PC&フィーチャーフォン利用の場合ということでお読みいただければ幸いです。






設定はどういう風にしていたの?


PC&フィーチャーフォンバージョンはこんな感じです。iphoneやアンドロイドは無いので、設定画面スクショあげられませんのでご了承ください。
201306032.jpg


特に重要なのがプライバシー管理タブ
201306033.jpg
ただし上記のバージョンは、設定内容これだけ・・・
検索されない設定にしていたので、油断していました。



なんでわかったか、友達に聞いてみました

*名前を出さないでという条件で、内容掲載確認はしています。

こんな感じできいてみました。
201306034.jpg
電話帳データと関連付けしてるのは知ってたんですが、相手方には電話帳に登録した名前が表示されたので、私だとわかったようです。ちなみにPC&フィーチャーフォンバージョンでは、電話帳登録名前出ていません。
これ回避する設定なかったですよね( ゚Д゚)



しかし、ちょっとカッコつけた恥ずかしいコメントがのってるので&mixiとかで変な人に襲撃されたりしてたので、アカウント消しを、以前ならしてたんですが今回はバレたらバレたでよいので、そのままにしました



いいたいことが、『外部にあるものを心のよりどころにするのは実は危険で、自分が負けない限りなくならないものに目を向けて』ということです。私ももう少し早く気づきたかったんだけど、100人中5人くらいに伝わればよいかなと。皆さんにもそのパワー、きっとあるはずです(^_-)



というわけでアカウントはそのままです。以前は『プライバシーに過剰に介入したり、人の繋がりたい弱さにつけ込むツールは苦手』って思っていたんですが・・・末尾はこのように。




○前向きにとらえると、(lineのコメント部分とかで)なにかを伝える経路になるよね(^_-)=☆


と思う方は

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへ
↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ