プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

2012日本レコード大賞速報!大賞は「AKB48」、しかし、作曲家・服部克久氏の「これが日本の歌謡界の現状」という発言が話題に!ランキングやレコ大ノミネート作品はどうだったの?

おばんです。

やっぱりこの手の話題に食いついたか

みたいな風に、このぶろぐもなったらいいな的なmikaん星人アワーです。「またお前か」「やっぱり食いついたか」みたいなのって、期待されているというブランディングなんですね。


さて、12月30日は、レコード大賞が放送されたので、ご覧になった方も多いと思います。

管理人的にはカナやんでてて、喜んでみてました。


日本レコード大賞は、AKB48「真夏のSounds good!」に決定しましたが、それ以外の部分で、ネットで話題になっている部分があります。それが、審査員・司会みたいな感じで番組に参加していた、日本作曲家協会などの会長もつとめる、作曲家・服部克久氏の発言です。



服部克久氏の発言は、どのようなものだったの?




「歌謡曲からヒップホップまで幅広い音楽を聞いていただけたと思います。
これが日本の歌謡界の現状で今日3時間聞いていただきすっかりこの現状が把握できたと思います。 お楽しみいただけましたでしょうか?」



発言については、以下の動画の冒頭部をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=JgpPm87zmqk

消されるまえに見ましょう。

(長いのでトップからきた方は続きね♪)


ネット内では、
「結構言っちゃってるな」
「正論だね 」
「ほんとに良い曲よりも握手券や選挙の投票用紙をつけた曲が売れる」
「テレビで言うことができる、最大限の皮肉だよな」
「邦楽終了の知らせ」
「だいぶ前から終わっとる」
「日本握券大賞に変更 」

といった反応があり、現在の音楽コンテンツ業界の現状を嘆いているというように理解されている傾向があります


そのような発言をしてしまうような、レコ大や2012CDランキングの現状はどうなの?


レコ大や2012CDランキングの現状は、以下の通りです。


■レコード大賞関連
【優秀作品賞】
「ありがとう」JUJU・「風が吹いている」いきものがかり・
「GO FOR IT!!」西野カナ・「櫻」氷川きよし・
「酒のやど」香西かおり・「777 ~We can sing a song!~」AAA・
「花火」三代目 J Soul Brothers・「White Angel」Fairies・
「真夏のSounds good!」AKB48・「やさしくなりたい」斉藤和義

【新人賞】
家入レオ・臼澤みさき・小野恵令奈・ティーナ カリーナ
(50音順)

【特別賞】
きゃりーぱみゅぱみゅ・プリンセスプリンセス・ペギー葉山


【最優秀歌唱賞】
天童よしみ

【最優秀アルバム賞】
「Love Place」西野カナ

【優秀アルバム賞】
「縁-えにし-」山崎ハコ
「ENTERTAINMENT」SEKAI NO OWARI
「花束と猫」藤田恵美
「ファンキーモンキーベイビーズ4」FUNKY MONKEY BABYS
(アルバム名 50音順)

【作曲賞】レーモンド松屋
「夜明けのブルース」五木ひろし

【作詩賞】秋元康
「UZA」「ギンガムチェック」「真夏のSounds good!」AKB48 など


【編曲賞】中田ヤスタカ
「スパイス」Perfume「つけまつける」きゃりーぱみゅぱみゅ など


【企画賞】『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER生っすかSPECIAL 01』
日本コロムビア株式会社


ソース・TBSレコード大賞webサイト
http://www.tbs.co.jp/recordaward/


■年間CDシングルランキング関連
1位 : 182.0万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
2位 :143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
3位 :130.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
4位 :121.5万枚 … AKB48 「UZA」
5位 :107.3万枚 … AKB48 「永遠プレッシャー」
6位 :64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
7位 :62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
8位 :59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
9位 :58.8万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
10位 :58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
11位 :55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
12位 :44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
13位 :39.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
14位 :37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
15位 :37.5万枚 … エイトレンジャー 「ER」
16位 :35.5万枚 … Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」
17位 :35.3万枚 … NMB48 「北川謙二」
18位 :32.2万枚 … Kis-My-Ft2 「We never give up!」
19位 :32.0万枚 … 関ジャニ∞ 「愛でした。」
20位 :30.5万枚 … NEWS 「チャンカパーナ」


ソース・オリコンランキングに関連するニュースサイト
http://www.tnsori.com/archives/51942155.html
暫定・正確な数字はオリコン本誌・オリコン年鑑で



上記のようなものを指して、「この現状」といっていると思われます。多少、商業主義が行き過ぎて画一化されてるかなという感じがあるランキングやラインナップです。
インフラやデバイス、ファイル形式などといったものは、ある程度画一化されていたほうが使いやすいかもしれません。しかし、コンテンツは違いますよね?



という感じで、レコ大へのつっこみネタを取り上げてみました。「2013年はこの状況は崩れるのか?」、「服部氏の発言の真意は、公式発表されるのか?」など、どのような動きがあるか、目が離せないかもしれません。





○この話題をネットでガンガン盛り上げれば、本人の公式な見解が出るかもしれないぞ!

or

○ガチな音楽ファンほど、実はランキングや大賞気にしてなくて、自分の耳を信じて、いいなって思ったものを聴いたり他人に勧めたりして、楽しんでるんだよ。そして、このようなマスに頼らないコンテンツの発信方法は、今ものすごいスピードで進んでるんだ。TVがネットやyoutubeからネタ引っ張ってくる事例も増えただろう?


と思う方は
にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

↓↑クリックお願いいたします♪
関連記事
このエントリーのタグ: レコード大賞 音楽コンテンツの現状
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1465: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2013/01/11 at 12:14:18

>SUPPLICEさま
デバイスやインフラの画一化と違って、生き方や音楽コンテンツとかが画一化しちゃうと、面白くないんですよね(笑)
まあ、それに気づいた人たちが、いろいろ活動してるのが現状かなと思います。あとは、一般ユーザーの『メディアなどで推されているものしかチェックしない、よいと思わない』価値観を変えていくこと。

本年もよろしくお願いいたします。


>これぞ メロディアスHM/HRさま
今年はいい年になる感じがしています。ありがとうございます♪

1464:♪ こんばんは ♪ by これぞ メロディアスHM/HR! on 2013/01/10 at 21:40:48

遅ればせながら、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2013年は、もっともっと良い年になりますよう、お互い頑張りましょう♪

1460:遅くなりましたが… by SUPPLICE on 2013/01/08 at 21:47:35 (コメント編集)

明けましておめでとう御座います。
昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

> ○ガチな音楽ファンほど、実はランキングや大賞気にしてなくて、自分の耳を信じて、いいなって思ったものを聴いたり他人に勧めたりして、楽しんでるんだよ。そして、このようなマスに頼らないコンテンツの発信方法は、今ものすごいスピードで進んでるんだ。TVがネットやyoutubeからネタ引っ張ってくる事例も増えただろう?

御意見は御尤もですね。(^^

まあ、レコード大賞の例の発言は正論だと思いますよ。 コンテンツでしかない画一化された音楽はあまり楽しめません。><
バンドや歌手達が提供する音楽に個性が見出せないのなら、『初音ミクに似たような曲歌わせ続ければ良い』としか思えないですからね。(^^;

私は私で今年も変に偏ったり癖のある記事ばかり書くかも知れませんが…。(笑)

これからも、Mikaん星人アワーさんの記事を楽しみにしています。(^^

1456: by Mikaん星人アワー(・ー・) on 2013/01/07 at 17:53:44

>エコ スペック プラスさま
本年度もよろしくお願いいたします。エコ スペック プラスさまにとっても、よい年になりますように♪

1454: by エコ スペック プラス on 2013/01/04 at 18:18:02

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

希望に満ちた良い年になる様、願っております。

ご挨拶が遅くなってしまって、すみません<(_ _)>

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ