プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

ブログアクセス解析ねた~劇的にアクセス減った部分があっても心配なし。見せ掛けの数字でない、本質的な流入であればok♪

おばんです。

見せ掛けの数字にまどわされないよにしたいmikaん星人アワーです。

さて先日、ぶろぐのアクセスをみてみたら、なんか劇的に減ってました。pv数百件程度のちびっこぶろぐなんだけど、多かった2日と14日で、3倍近い違いに。

201207151.jpg

それぞれの前後では、記事を追加した回数があんまり変わんなかったので『これはやべー』となりましたが、理由を調べて安心♪


fc2ぶろぐの解析では、訪問者>ホスト追跡で、どのホストからアクセスされたかがわかります。(もちろん、公的機関からのアクセスで、公○員が勤務時間中に飲み屋探してるのもバレます(笑)



で、やけにアクセスが多かった日は、ユーザーがいっぱい見に来ていたというよりは、実はgoogleクローラーががんがん回ってきただけだったということがわかりました。


201207152.jpg
多いときは100件近くきてたりします。ただの、ウェブページ間のリンクをたどることによってウェブサイトを自動的に検出してスキャン、検索に反映させるプログラムなので、必要っちゃ必要ですが、それだけでは本質的にユーザーに見てもらってるってことにはなりません。

で、アクセス少ない日など数字が減った理由は、ただ単にこのクローラーが回ってきてないから、見かけの数字が減ってただけで、本質的なユーザー閲覧数は減ってないということです。

見せ掛けの数字に惑わされないのもポイントです。


んでわまた♪

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
このエントリーのタグ: webサイト解析 ブログ運用 googleクローラー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1415: by Mikaん星人アワー on 2012/07/18 at 20:41:40

>桜子ちゃんさま
コメ&お気遣いありがとうございます。最近ランニングも再開したので、ばてずにやれそうです。

ぶろぐアクセスについては、いろいろ原因はあると思いますね。『ユーザー層によってはソーシャルメディアに流れた』や『古い・生きてない流入経路からは入らない・検索ヒットしない』というのとかです。まあある程度まとまった読者がついていれば、気落ちすることはないですね。ちょくちょく見に行きますので、ぜひぶろぐもやり続けてくださいね。

1414: by 桜子ちゃん on 2012/07/16 at 18:44:51

こんにちは!
難しいことは分かりませんが
最近FC2が少しずつ移籍なることをしているみたいで、
私の場合、他のブロガーさんのリンク先から入れなかったり、
ランキングマークのアウトから入れなかったりとか・・・分かりませんが来訪者数は減りました。
あるいは・・更新数が減ったためか・・・不明ですぅ!

暑い日が続きますが、夏ばてしないでねっ!

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ