プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

えっ?バイオリンのストラディバリウスって微妙だったのか?仏パリ大学チームの研究が話題!確かに最近は安くても高性能なものは多いけど、工芸品の価値がなくなることはないよ。

おばんです。

28万円くらいで売っているneumannマイクで録った「覚えたてで歌いこんでない歌」と、3万5000円くらいのAKGで録った「ライブで歌いこんで、言葉を吟味して思いを伝えようとした歌」どっちが説得力あると思いますか?
後者ですよ。
mikaん星人アワーです。上記の話はガチです。まあ何をいいたいかというと、頭文字Dを見てもわかるとおり、ツールも大事ですが、それを使う人はもっと大事ということです。

さて、そのツールについてですが、仏パリ大学の研究チームがすごい研究結果を発表しました。

詳しくは以下ヤフーニュースを見ていただければと思いますが、楽器がよく見えないようにして演奏した場合、有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「ガルネリ」は、現代のバイオリンと大差ないということになったようです。


バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000304-yom-sci

参加したプレイヤーも、国際コンテスト出場者ということで、素人でなく、楽器を知り尽くしてると思われます。その状態でこの評価。

テクノロジーが進化したら、そのうち(演奏無しで、作られた音源だけチェックしたら)・・・・

これとか・・・

動画url
http://www.youtube.com/watch?v=BPpYAtJwFjg

これのように・・・

動画url
http://www.youtube.com/watch?v=VUP4Q8ZuV4E
(上記はパソコン音源で作ったデモのようです)

「Hollywood Stringsとかの方がかっこいいんじゃね?」となってしまう可能性も、あるかもしれません。



音色は最近の物がよい評価になりましたが、しかし、ストラディバリウスには手作り工芸品としての価値が高いので、評価がなくなることはないでしょう。

むしろその価値を知ってる人が弾くと、ノリノリで一音一音の表現を豊かにつけて弾くというのはあるようです。(昔テレビかなんかの企画で、安いバイオリンとストラディバリウスの聴き比べがあった。明らかに演奏者の演奏・動きが豊かに変わったほうがストラディバリウスだった。たしか弾いた人は千住さんの妹さんです。)


という感じで、安いツールでも徹底的に使い込んでよいものを作る職人がいる場合と、高級ツールが、それの価値をわかる人のポテンシャルを最大限に高める場合も、どっちもありですね♪

ツールを使い込むこと、使う人のこころを動かすツールをつくること、どちらにも職人魂があふれています。



ちなみに、ジブリねたですが、リアルでイタリアにバイオリンを作りに行くとどうなるかは、ヤマハミュージックトレーディング・クレモナバイオリンのページ
http://www.y-m-t.co.jp/cremonaviolin/artist.html
を見ると、明らかになります(笑)


んでわまた♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1376: by mikaん星人アワー on 2012/01/08 at 19:47:54

>桜子ちゃんさま
『名器は奏でる人の腕もあると思う』というのは、当方もそう思います。ストラディバリウスが今回の結果では普通のバイオリンと大してかわらなかったのかもしれないけど、微妙に違う良さがあるわけで、それを最大限に引き出せる人間が弾いたら、ちと変わった結果になったかもしれませんね。ストラディバリウスのスペックを最大限に引き出せる職人演奏家はいると思いますよ。

1375: by 桜子ちゃん on 2012/01/07 at 18:35:07

こんばんは!
バイオリンのストラディバリウのことはラジオで知りましたが・・・。
弾き手が、たくさんだと聴き手もよくわからないような気がします。
比較するなら同じ奏者が奏でるべきだと思うのですが、かなりの人数で、でしょう?
名器は奏でる人の腕もあると思う。
どんな楽器でも腕のある人が奏でるとそれなりに聴こえると思うから。
今更、ストラディバリウを比較する意味がわからない桜っちでした~ぁ
楽器音痴な私の独りごとデシタ!v-393

1374: by mikaん星人アワー on 2012/01/06 at 00:50:19

>motochさま
こちらこそよろしくお願いいたします♪記事わかるようすこし勉強しておきます。

1373: by motoch on 2012/01/04 at 22:43:01

こんばんは、motochです。

あけましておめでとうございます。

今年もいっぱい遊びにきます!

よろしくお願いします♪

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ