プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

CDをつくって音楽コンテンツを売るために~取引先のプレス取り扱い会社からジャケットテンプレがきたから、わかりやすいようにイメージ画とか入れて、デザインを考えてもらおう

おばんです。

せっかくバンドでデビューとかしても、大人の事情でトラック作らせてもらえなくて、印税・ギャラ配分も安くて脱退とか、夢ないっすよね

mikaん星人アワーです。


さて先日は歌録った話をしましたが、取引先のプレス取り扱い会社からジャケットテンプレがきました。ミックス作業はエンジニアさんに並行してやってもらってますが、こっちではジャケもすすめます。
201112051CDジャケットテンプレ
こんなふうにきました。どうやらおすすめは6pのようです(まあ曲数的にちょうど良いですし)。アーティストの方とか、入稿には必要だけどadobeのイラレを全員持ってるわけでないので、jpgにして見てもらいます。



ジャケット案もアーティスト意向を取り入れつつ検討しますが、「テンプレだけ見てもなんかイメージ沸きにくいなー」とならないよう、画像をつけて、「ここがこうなって」となりやすいようにします。

ちなみに画像はサンプルフリー素材をつかいます。人物はドメイン切れのおねーさんにしようかとしましたがやめました。
201112052CDジャケットテンプレに画像つけてみた
これをみて検討してもらい(撮影はいるよなー?)、画像や歌詞などテキスト、ロゴなどを準備して、イラレ担当に送り、組み合わせて入稿ファイルを作ります。しかし作って満足で終わりにしてはいかんです♪これをだしにしてがんがん活動!

といった形で、いろいろご協力いただき、進んできてます。10年前くらいからこの方法しってれば、音楽学校行くより金かかんなかったかなーとちょっと悔しかったりしましたが(笑)、シーンは混沌としてきつつも、行動のしかたでチャンスが作りやすいのも事実です



んでわまた♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリック♪)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ