プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

webサイト制作ねた~クリスマスシーズン向けにバナー作ってたけど、バナーやアイコンは、お知らせコーナーにちょこんと載せた文章よりクリックされやすいのか?

おばんです。

クリスマスシーズンのようですけどあんまり関係ないmikaん星人アワーです。

まあ家でゆっくり納豆ごはん食えれば別に問題ないです。



さて先日は、管理してるサイトのなかにクリスマスシーズンに向けてコンテンツを追加するものがあったので、そのページに飛ばすバナーをつくってました。
201112041クリスマス向けwebサイトバナー制作


クリックされてるかの解析をする場合、例えばgoogle analyticsを利用する場合ですと、メニューから「コンテンツ」を選び、「ページ解析 」ってやると、実際の画面上でクリックされてる割合を調べることができます。上記のバナーは載せてまだ時間がたってないため、データが少ないので、自分のおしごとサイトで、
先にあるコンテンツ・ページ内容に沿ったバナーやアイコンは、お知らせコーナーにちょこんと載せた文章よりクリックされやすいのか?
をチェックしてみました。

こんな風に表示してくれます。
201112042クリック率解析
ちなみにトップページですが、「webサイト関連コンテンツ」より「音楽関連コンテンツ」の方がクリック率が高くなっていますが、これには以下の理由が考えられるでしょう。

1・webサイト関連内容を知りたい方は、キーワードなどで直接下層ページにアクセスしていることが多い
(下層のページがランディングページになっているということ。あとはリンクもトップページでなく、下層ページに直接貼られていることもある。)


2・webサイトコンテンツにくらべ、音楽コンテンツ関連を載せていた時期が長く、また、見に来る方や検索エンジンも、「トップページやドメインからみると、ここは音楽コンテンツ関連サイトだな」と認識している


web上とはいえブランドは時間をかけて育てる必要があるということです。


というわけで、バナーやアイコンみたいなやつと、ちょこんと文章のせたやつを比べてみました。

2011.12.3のやつは掲載期間が短いので参考にはなりませんが、ケースバイケースとはいえこんな感じに
201112043
文章よりクリックされてるようです。今回は表面上のクリック率でしたが、次は同じリンク先にして、文章から飛んだ方とアイコンから飛んだ方で、ページビューとかどうなるかもやってみたいですね。

という感じで、バナーを工夫してもクリック率伸ばせるかもということで、こういったクリエイティブ制作もがんばっていきたいとこです。見積もりにバナー一個でいくらとか入れてないから大変ですけどね(笑い)



んでわまた♪


■当ぶろぐ管理人へのwebサイト制作・運用のご用命はこちら



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村 ベンチャーブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


(↑面白かったらクリックお願いいたします♪)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: webサイト解析 webサイト制作 クリック率
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ