プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

レーベルをはじめるためにjanコードが必要なんで商工会議所いってきた。

おばんです。

プロデューサーmikaん星人アワーです。

先日は商工会議所に行ってました。

レーベルをはじめるためにjanコードが必要なんでということです。


こちらの地方では新作をがんがんリリースしたり勝ってるとこは中央資本がくっついてたりするので新規参入ははっきりいって厳しいのですが、個人的な夢ってことと、目標のある若いアーティストが集っていたりするので、その人たちに実績を提供したいとかそういう理由があるため、やることにしました。

まあうちで実績作って、メジャーシーンや世界に向けて展開してもらえれば何よりです。最初itunesシングルで、次にパッケージ全国流通とキャンペーンで県外回りってのもやってみたいと思います。


個人的にCDRで音源を作るのにはいらないので、読み飛ばしていただいてOkなのですが、流通作品として世の中に残すためには、音楽コンテンツでjanコードやISRC(国際標準レコーディングコード)を申請しなければなりません。今回はjanの話です。


商工会議所いくと、このような冊子が出てきます。
201009021

ちなみに1200円(高)
しかし、これに申請書がついているので、買わないということは避けられません

手数料を払って申請しますが、うちは非製造サービス業・新規参入・年商10億以下につき、10500円かかります。
(うちみたいな立ち上げ2年目自営で10億売っていたら、それはそれですごいですけどね(笑))

で、払い込んだ領収書コピーを貼って申請書を書いて提出。

JANメーカーコードは初回登録した翌月1日より起算して3年間有効ですが、事務所の住所も書かないとないので、次回は絶対東京で申請します。絶対。ついでに3年後はあっちで株式会社登記もしたいです(笑)


申請は簡単ですが、そもそも売るコンテンツを作るほうが大変なので、そっちに時間を使います。

当方は開業届けを出したりしてるのでこのような手続きをしていますが、一般のアーティストさんがやる場合とかは、アグリゲーターや各種レーベル・プロダクションなどと提携したほうが圧倒的に有利です。あいた分の時間をコンテンツ作りに使えるので。

まずは今年二組くらいitunesとかで先行シングルリリースを狙いたいと思います。


んでわまた♪


FC2 Blog Ranking

(↑よかったらおしてね♪)

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ



こちらもよろしければぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ