プロフィール

mshp0723(旧Mikaん星人アワー)

Author:mshp0723(旧Mikaん星人アワー)
ごらんいただきありがとうございます。マルチクリエイタ・クリエイティブ起業家のmikaん星人アワーです。webコンテンツ関連お仕事をしています。

■お仕事関連サイト■
仙台スマホ対応ワードプレスサイト制作・アトリエSS


webサイト制作・運用関連事例
・食品店さま ネットショップ制作
・音楽スクールさま webサイト制作
・楽器奏者さま 再生プラグイン埋め込みサイト制作
・エクステリア施工企業さま webサイト企画
・飲食店さま webサイト制作
・支援団体さま サイト制作
・一般企業さま 会社案内サイト企画
・支援団体さま fc2ブログカスタマイズ
・その他 メディア/アフィリエイト運用ブログカスタマイズ



よろしくお願いいたします。

最近の記事

カテゴリー

今回はオーディオデータエディット♪ナレーションレコーディング&編集だよ。

こんにちわ。


細かい作業はわりと好きです。しかしでかいことやりたいのはやまやまです。

mikaん星人アワーです。

さて、弊社のサウンド関連事業では、楽曲トラック制作を始めとして、講義・コンサルティング・オーディオエディットなどいろいろ行ってますが、今回はこれ。企業クライアントさんの電話保留ナレーション制作・BGMとくっつけて音声ファイルエディットです。

当方は最初はワークフロー上打ち合わせだけ行う予定でしたが、前日に急遽レコーディング依頼もあり、なぜか事務所にコンソールやコンデンサマイクを持ち込みます。
201006081
まあ、ドラムみたいに爆音で鳴らすわけでなかったのでなんとかなります(笑)


とりあえず収録して、あとは音楽ファイルをお預かりし、ナレーションとドッキング。

201006082

音声で、少し気合がはいって音量が大きくなったとこだけピンポイントでゲインを下げます。
トラック全体にコンプ挿しとくのに比べて、つぶした感が減るのと、cpuパワー削減というメリットがあります。

まあ俺のシステムは、ハードディスクが古くて転送速度等の面で恩恵をこうむれていなかったんですけどね(笑)

(余談ですが、新ハードディスク入れてSATA2接続にしたらかなりスピードアップです。)



また、実際の使用ではループするのですが、秒数指定があるため、『言いたい事を全部言いつつ、秒数内に収め、かつ言葉の間隔が狭まったりでせわしい印象を与えないよう』、タイミングをエディットします。
201006083
さすがに1000分の1秒エディットまではしませんでした(笑)


という感じで行っていました。今回は企業の方からのご依頼でしたが、俺のようなエンタメ野郎のスキルも、『公式商品サイトに、動画載せるんだけど、BGMとナレーションもオリジナルにしちゃおうぜ』とかいう場合は役立てられるかもしれません。

んでわまた♪

FC2 Blog Ranking

(↑よかったらおしてね♪)

mikaん星人アワーの会社はこちら(サウンド制作・web制作関連です。)

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村 音楽ブログへ



こちらもよろしければぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

リンク(相互大歓迎♪)

月別アーカイブ